アクセスカウンタ

南で?だろう ?

プロフィール

ブログ名
南で?だろう ?
ブログ紹介
 まさに『日記』のつもりで気軽に思いついたことをアップします。
趣味の「天文」、「野球」、そして科学の不思議について徒然と綴るつもりです。
 ブログ名は、私の名前の一字と「何で?」をひっかけて深く考えずに作成しました。
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
地味だけど効果的な追加点
 打って代わって打撃戦となった試合でしたが、注目したいのは2回と7回にタイムリーを放った安部と、6回に押せ押せのムードの中キチンと犠牲フライを打ちあげた堂林の得点は効果的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 21:50
菊池のセンス
菊池のセンス  5連敗が頭をよぎり、諦めかけていた場面を救ったのは丸でした。 そしてヒーローになった故障明け即活躍の西川も、お見事でした。全員でくい止めた連敗脱出劇でした。その中で注目したいのは、先制点を上げた直後に見せた菊池のバントです。ツーアウトにしながら、広輔のタイムリーを喰らい内心穏やかでない先発オーレンドルフに対して、セーフティスクイズを試みるセンスはさすが菊池です。もし成功しなくても、嫌な印象を与えたことでしょう。 寒さに震える外野スタンド、そして昨日の雨の中、待つこと3試合目、ようやく心がホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 00:00
天も味方せず
 試合開始前から降り始めた試合も、結果として4連敗。  但し、岡田はスピードガン表示以上の球の勢いを感じました。特にノーアウト3塁のピンチを迎えた5回のピンチの場面ではギアを一つ上げたような力こもったピッチィングでした。また、小川のスクイズは球を離す瞬間に見破ったのか、と思わせる投球でした。  唯一の失点したバレンティンの場面は追い込みながら3塁線をギリギリに破られる紙一重の勝負でした。岡田は心配無用でしょう。(帰ってから録画を見ると、3塁安部の仕草ではファールと思われますが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 08:05
2017初観戦は・・・
2017初観戦は・・・  今シーズンの初生観戦に、神宮に馳せ煎じましたが、結果は3連敗となり、連勝時の勢いが感じられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 09:40
菊丸ファインプレーコンビ
菊丸ファインプレーコンビ  今日のヒーローインタビューは、サヨナラヒットを放った翼でしたが、隠れたヒーローはファインプレーを並べた菊池と丸だと思います。  二人のスーパープレイは、失点を防いだだけでなく、次の攻撃に計り知れない弾みを付けたことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 22:49
九里に負けは付いたが、及第点でしょう。
九里3勝目ならず・・・。 無駄なフォアボールが同点に繋がるなどの反省点はあったにせよ、1対2のスコアは投手の責任範囲ではないでしょう。 今年は、ローテを回すうえで欠くことが出来ない1枚になったことは証明できたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:28
岡田全開
岡田全開  岡田は、安定感抜群のピッチィングでしたね。 ミットに突き刺さるようなストレートは、球速は140キロ台でもバッターはミットに入ってから振っているようなそんなストレートの質でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 05:57
いつかは止まる連勝、この負けは加藤の糧に
 キリの良い10連勝でストップでした。 止めたのは、新人加藤君、それでも3点という先発投手としては責められない失点でしょう。 押し出しからの失点は、反省を促したいが、まだまだルーキーということもあり、プロの洗礼を受ける必要があったと思えばそれなりに納得感もあるところでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 22:08
神っていないカミネロにアンパンチ!
神っていないカミネロにアンパンチ!  強えーーーー!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 22:18
9枚目のピースは新人床田
9枚目のピースは新人床田  好調なカープは、連勝中ですがいつかは止まるわけで、今日の新人床田は心配もあったでしょうが、そんな心配を振り払う活きの良いピッチングで、連勝は延びて、新人の初勝利というおまけまでつけてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 21:44
随所に見られたガッツポーズ
随所に見られたガッツポーズ  今シーズン初の巨人戦は、連勝中の勢いを見せつけた戦いになりましたね。 先行されるも、ひっくり返し、追いつかれるも、突き放す戦いぶりは、頼もしい姿でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 06:20
皆で九里に勝ちを、そして勢いを
皆で九里に勝ちを、そして勢いを  今年は九里に対する期待感が、とても強く感じられます。 オープン戦から結果を出していることもあるが、毎年便利屋としての使われ方は、仲間からすると何とか一本立ちさせてあげたい心理もあるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 21:07
38年ぶりの入学式
38年ぶりの入学式  息子の大学入学式に出席してきました。  日本武道館で行われるということなので、女房と伴に御上りさん状態で出席した次第です。 式は予定通り進んで行き、固い祝辞が終わった後、学生によるもてなしに移ります。 吹奏楽部による演奏が始まり、曲はラデツキー行進曲でした。その時、急に感極まってしまい、涙が溢れてきました。理由は分かりませんが、自分の38年前をふと思い出したからかもしれません。  私も大学入学の時に、学校は違うのですが、同じ武道館に父親と出席しました。 約40年経って、自分が親になり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:02
ファールが増えた!
ファールが増えた!  今日の試合は、菊池にしろ、石原にしろよく粘って、ファールを多く打っていた。ファールで思い出すのは、去年の日本シリーズで戦った日ハムの中島選手です。カープの投手陣達、特に外国人ピッチャー達はイライラ度がつのってリズムを狂わされましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 20:04
新戦力は続くよどこまでも
新戦力は続くよどこまでも  床田に続き、ドラ1加藤も見事なピッチィングを披露してくれましたね。 あわやノーノーかと思いましたが、逆にデビュー戦ノーノーは近藤投手のことがあるので、あまり望んではいませんでした。但し、初ヒットの後の連打、失点はさすがにまだ若いなと思わせる状態でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 23:12
これで吹っ切ったね菊池
これで吹っ切ったね菊池  今日は菊池が好守を連発しました。    まず、6回にノーアウト満塁から一つアウトを取った後にピッチャーの横を抜ける当たりを横っ飛びで、なんとゲッツーまで完成させるスーパープレイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 22:03
目指せ逆3強
目指せ逆3強  調子が出てきましたね。昨年の最多勝投手祐輔が無難に1強目をゲットし、打線も好調を維持しているようです。その代わり、すっかり中日は後手を踏んでしまい、テレビでは久しぶりの開幕連敗記録のようなことを嘆いていました。   ちょっと前までは、Aクラスの常連は、中日、巨人、阪神の3球団で占められており、残り広島、ヤクルト、DeNAはBクラスに甘んじる状況が続いていました。  しかし、ここに来て、去年広島、一昨年ヤクルトが優勝し、そしてDeNAも昨年初CS進出と上位進出を果たしました。今年も、中日、阪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:55
クロからクリへ
 期待通り、九里は内角をえぐるシュート、ツーシーム?を多用して期待に応えるピッチングを見せてくれましたね。打線も繋がり、タイムリーをつなげて加点を重ね、安心して見ていられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 22:28
後ろ3枚は大丈夫ね
後ろ3枚は大丈夫ね  何とか初勝利です。 広輔の悪送球の時は、「今日もこれまでか・・・」として、出掛ける用もあったので、そのまま外出しました。しかし、帰ってきたら、なんと1点差勝ちでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 11:08
寒さゆえか、締まりのない試合だった
 ペナントレース開幕、センターポールにはペナントが旗めくスタートとなったが、気温は冬そのものでオープン球場の厳しさがもろに出た試合になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 23:14
開幕前夜
開幕前夜  いよいよ明日からペナントレースが開幕ですね。 今年は、ディフェンディングチャンピオンとして迎える開幕戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 22:32
今シーズンの初ダイヤ富士
今シーズンの初ダイヤ富士  今年も横浜地区でダイヤモンド富士のベスト季節が始まり出しました。 先週あたりから機会があったら狙っていたのですが、春の天気はスッキリせず、ことごとくダメでした。 今日は、自宅近くが好条件でしたので、いつもの場所に繰り出し待ちましたが、雲に遮られて、直前まで富士山は視認できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 19:19
我が家に春を告げる水仙
我が家に春を告げる水仙  例年、3月になると我が家の花壇は、入れ替わりにいろいろな花が主役になり始める。 まず、トップバッターは水仙です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 21:25
39回目の3月5日
 1978年3月5日は、私にとって忘れられない日にちです。 あれからもう39年が経過したようで、早いものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 22:25
月・金星・夕焼け富士山
月・金星・夕焼け富士山  昨日仕事帰りに、細い月と、相変わらず輝き続ける金星を夕焼けに染まる富士山をバックに映してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 19:08
改めて祐輔復活に乾杯!続く選手は?
改めて祐輔復活に乾杯!続く選手は?  昨年見事に最多勝を掴み取った野村祐輔。キャンプでも順調のようですね。 前年の5勝から一気に16勝、勝ち負け差もマイナス3からプラス13と、こちらも一気に16Pアップと大車輪の活躍でした。  祐輔には、後輩にもなることから私としては人一倍のエールを送っていたのでうれしい限りです。 一昨年のドラフトでも、ドラ1狙いに同じ広陵ー明治を歩んだ上原を押したのも、祐輔への刺激と復活を期待したためでした。結果としては、岡田の指名が正解でしたね、私の見識の無さが露呈した形になりましたが( ^ω^)・・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 18:16
代役の妙
 昨シーズンを振り返ると、いたるところで替りの選手が活躍しまくった感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 21:24
5勝できそうなピッチャー集まれ!
5勝できそうなピッチャー集まれ!  昨年の優勝は、先発陣が安定して、中継ぎ、抑えと型にはまった戦術が下せたことが、大きかったと思います。いわゆる「勝利の方程式」確立ですね。  但し、盤石な先発陣にちょっとした不安が生じた時に、脇役たちが精一杯の活躍をして、傷口を大きくしなかったことも勢いに乗れた要因だと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 16:49
今シーズン初カノープスゲット
今シーズン初カノープスゲット  りゅうこつ座α星カノープスを今年も見つけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 21:51
第二の”安部”は誰だ?
第二の”安部”は誰だ?  昨年の優勝は、打撃陣ではタナキクマルや新井に注目が集まりましたが、密かにプチブレイクした安部にはうれしかったです。日本シリーズの同点タイムリーなどは頼もしかったですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 18:27
左手でハサミを使えますか?
左手でハサミを使えますか?  右利きの方は、左手でハサミを使ったことがあるでしょうか? ハサミは、指を入れて開いたり閉じたりするだけの簡単な道具ですが、紙一枚切るにも実はそれほど簡単ではないことに気づかされました。  それは、ハサミを左手に持ち替えて紙を切ろうとした時に解りました。切る瞬間に無意識に刃と刃を接近させるように操作していたことに気づきました。  左手で何も考えずにただ開閉だけをしていては上手に切れないことに気づき、ある種の「発見」でした。それからは、左手使用の時には、刃の接近を意識しながら操作しています。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 10:44
三日月と金星が綺麗だった
三日月と金星が綺麗だった  西の空に、三日月と金星が寄り添うように並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 21:09
初日の出 2017
初日の出 2017  21世紀になって17回目の新年がやってきました。明けましておめでとうございます。 今年も初日の出撮影にトライしました。しかし、東の低空には分厚い雲が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 12:43
逆FA効果
逆FA効果  カープは、FA宣言をした選手を取っていない唯一の球団です。 FA制度は、完成された他チームの選手を獲得することによってチーム力を上げることが目的で、手っ取り早く効果を揚げるためには、一番簡単な方法だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 11:24
細い月
細い月  大晦日、空は快晴を維持しています。 今日は、月齢1.8と激細の月が西の空に見えてくるので、早速西が開けた場所へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 20:58
ルナありがとう
ルナありがとう  球団はルナとは契約を更新しませんでした。私が思うに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 15:39
歓喜の瞬間を分かち合いたかった選手達
歓喜の瞬間を分かち合いたかった選手達  年末に色々な特集番組が組まれていますが、25年ぶりの優勝のおかげで、カープ優勝関連番組が多く組まれています。  この25年間という長い期間だったので、その間に残念ながらこの歓喜の輪に入れないまま球界を去った選手達も多かったわけです。何人か挙げてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 10:54
20年日記
20年日記  毎年、年末になると話題になるのが、日記かと思います。 私も、何回か自分のブログで話題にしました。  記事   記事   私の場合は、同じ日記帳を結婚する年から始め、今年2016年で丸20年使いました。 自作だからです、そしてページを加えることが可能だからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 19:43
分岐点 土生起用
分岐点 土生起用  今年の流行語大賞に「神ってる」が選ばれましたね。 確かにこの言葉の対象は、鈴木誠也でしたが本人が発声したわけでなく、緒方監督のご家族が出処とのことですし、報道では誠也本人は「まぐれ」と言われているようであまり好意的に受け止めていなかったとのことらしいですが( ^ω^)・・・  記事    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 11:37
新井にこの日が来るなんて、想像でできなかったろうに、おめでとうございます!
新井にこの日が来るなんて、想像でできなかったろうに、おめでとうございます!  MVPは新井さんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 20:51
スーパームーン後夜
スーパームーン後夜  話題になっていたスーパームーンの日は、予想通り雨でした。結局、前の日と後の日しか月は拝めませんでした。この月は今日(15日)に撮ってきました。(ISO200、f8、1/500)  今回のスーパームーン騒ぎは、メディアに踊らされた感があって、天文屋としては騒ぐことでは無かったのかもしれませんが、ついつい乗ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:00
スーパームーン前夜
スーパームーン前夜  メディアでは、明日14日に今年最大の満月、今風に言うと「スーパームーン」が見られると言われています。  国立天文台 国立天文台サイトでも真正面からスーパームーンを定義していませんが、一般受けする言い方なので、使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 21:18
鳥居にかかる月と金星
鳥居にかかる月と金星  41年ぶりのカープ優勝パレード前日に、宮島に行って来ました。 弥山登山を終え、日が落ちて鳥居がライトアップされている時、汐は曳いて鳥居の建つ傍まで立ち入ることが出来る状態でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 18:36
優勝パレード
優勝パレード  女房と二人で、カープの優勝パレードを見に行ってきました。 前日に休みを入れて広島市内に一泊後早朝7時から平和大通りを目指しますが、既に最前列は埋まっていました。場所はNHK前、白神社交差点です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 22:15
勢いをつける守り
 日本シリーズ中、思い出してみれば守りで拳を握りしめることはなかった気がする。 菊池のスーパープレイは、記憶にない。 菊池のプレーはそこに打球が飛ばなければ成立しないから、偶然性も必要になるからにして、なかったことを嘆く必要はないのだけれど、あのプレー一つで勢いがつくからツキがなかったのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 05:56
栗原へのエール
栗原へのエール  日本シリーズ真っ只中の10月25日、朝出勤前に朝日新聞に目を通したところ、楽天を引退した栗原健太の記事が取り上げられていました。  内容は、カープ東京ドーム最終戦で奏でられた栗原の応援歌に、栗原自身が救われたという記事だった。 私はドームに行けなかったので想いを馳せるだけだけれど、この記事を女房に伝えようとした時に、思わず言葉に詰まってしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 21:08
幻に終わった第7戦
幻に終わった第7戦  相手に渡った流れを戻すことが出来ず、今年が終わってしまった。 終わり方は、去年の最終戦と一緒だった・・・。 緒方監督は、型にこだわり、使える駒を余らせてジエンドになってしまい、栗山監督の采配とは正反対だった。 25年ぶりの優勝にエネルギーを使い果たして、短期決戦の勘どころを外したか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 16:16
浮足立つな、まだイーブンだ
浮足立つな、まだイーブンだ 足が封じられたのは、勢いを削いでしまった。赤松無念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 07:27
中島にイラつかされた
中島にイラつかされた  第3戦は、最後大谷に幕を引かれましたが、逆転された8回の先頭バッター中島の四球がポイントだったように思います。  初戦のジョンソンもイラついていましたが、あのファール作戦には手こずりそうです。パット思い出してもセリーグにはいないタイプかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 07:36
ノーサインでもぎ取った2点
ノーサインでもぎ取った2点  菊池のバスター、丸の送りバントはノーサインらしい。 二人の判断は共に吉と出た訳ではあるが、結果として実を結ばなかったとしても、その判断は認められる信頼感があるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 21:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

南で?だろう ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる