ドイツ個人旅行⑧最終日

 楽しかったドイツ個人旅行もついに最終日となりました。
 最終日は、ドイツ博物館MVI_3401_Moment.jpg
とお土産物屋廻りです。ドイツ博物館は、5階、6階は天文系が充実しており、その他も見ごたえタップリでした。
 昼食は、市庁舎地下の食堂に入りました。ココは2日目のオプショナルツアーのコンダクターに教わっていたので安心でした。美味しかったです。
 IMG_3416.JPG IMG_3420.JPG

 お土産物として、ミュンヘンのミュラーは免税店として購入金額のうち免税額分購入券を発行するので割安感ありでした。化粧品も購入でき、本場ドイツ製のニベアなどは安価でまとめ買いが便利でした。
 実は出国の際に、免税戻り分の仕組みを良く理解せずに出国カウンターに並び免税申請書も利用しませんでした。後で思い起こせばローテンブルグで購入した際に渡されたレシートには手続き用書類が添付されていたようでした。でも銀行の口座番号など控えておらず必要なこと伝えきれたのかを考えれば仕方がなかったかも知れません。ミュラーの免税戻り購入だけでも可としましょう。
 楽しいときほど時間の経過は早くなるというとおり、この9日間はあっという間でした。
このブログも帰国後すぐに手を付ければ良かったのですが、こんな半年近くになってしまいました。但し、旅行中に気づいたことを小さなメモ帳に書き留めておいたので、読み返して思い出すことが出来ました。
 これで旅行日記はひとまずおしまいですが、全体を振り返って別の時に追記をアップしてみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント