ドイツ個人旅行⑤

 6日目
6日目は当初のスケジュールを変更しました。最初は、ライプツィヒを離れ、次の宿泊地ローテンブルグへ移動するため、朝イチでチェックアウト後ニュルンベルグ経由で向かう予定でした。でも、昨日の街の雰囲気が良く、もう少し浸りたいこと。そして、娘からリクエストされた「ライプツィヒの戦い記念碑」を観に行きたかったので、午前中はライプツィヒに残ることにしました。
 実はライプツィヒという名称は、どこかで聞いたな?程度の認識しかありませんでした。唯一この記念碑のことを教科書で読んだかな?レベルでしたが、訪れてみると迫力ある立派な記念碑でした。IMG_3189.JPG 記念碑は、中に入ることが出来、最上階からの眺めは見事でした。建造年月日も刻んであります。IMG_3220.JPG 地味な建造物ですが、歴史上の戦いを思い、ヨーロッパの当時をふけるのに良い場所かもしれません。
 街に戻り、ライプツィヒを散策。IMG_3178.JPG
 前日に予約した指定席は、別の便に窓口で変更してもらいましたが、無料でした。ここでも娘の英語が役に立ち、大活躍です。但し、列車を待つと再びトラブル発生です!今度はICEが来ません。結局1時間待って次のICEにのることになりました。ホームには他の乗客もおり、中には警察官とおぼしき人も居ましたが、誰一人うろたえて居ません。列車の遅延は、珍しいことではなく、当たり前に起こることと認識するしかないようです。時間がゆっくり進んでいることを実感した次第です。ニュルンベルクは、乗り換え時間の隙間で覗いただけです。IMG_3228.JPG 列車を乗り継ぎ夕方にローテンブルクに到着です。夕食後に宿(シュランネH)から城壁巡りに入ります。IMG_3262.JPG城壁からはこんな風景。IMG_3257.JPGまだまだ明るさを保っていましたが、徐々に暗くなるにつれ、空の色はブルーが掛かってきます。
IMG_3275.JPG
町の中心マルクト広場に行くと夜警ツアーの一コマに出会いIMG_3287.JPG 上弦の月も昇っています!IMG_3288.JPG絶景でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント