ドイツ個人旅行④

 5日目、今日は午前中ポツダムへサンスーシー宮殿を見学です。ここは、事前に予約を入れておかないと状況によると厳しいようです。
旅行中に携帯していたWi-Fiで予約を入れてもらい事なきを得ました。
IMG_3117.JPGIMG_3080.JPG
宮殿としては、先に訪れたノイシュバンシュタイン城よりは、内装が美しく庭園も豪華で見ごたえはありました。
日本語ガイドも貸し出しOkでしたし、写真も有料ですが可能でした。
天井には、よく見ると12星座が描かれており、占星術に使っていたのでしょうかね?

午後は、予定していたベルリン観光を取りやめて、ライプツィヒのバッハ博物館に変更しました。
IMG_3140.JPGIMG_3138.JPG
音楽を仕事にしていた妻は、自筆の楽譜などを食い入るように眺めていました。

夕方からは、息子とその友人と合流して街中を散策し、食事や買い物を楽しみました。
IMG_3134.JPG
 ドイツには到る所で、このような屋外のテラスで食事等を楽しんでいました。特に日の長い夏は、夜8時でも充分明るく、無風で、カラットしており、虫もいない為、夜遅くまで屋外でくつろげるのでしょう。うらやましい限りです。
 街には、どこからともなく音楽が聞こえてきて、ストリートミュージシャンなのでしょうが、バッハをはじめとした音楽の街を盛り上げようとしているようにも聞こえます。
 これぞヨーロッパという感覚に浸ることが出来、何とも言えない幸福感を味わいました。 まさに、個人旅行の醍醐味と思っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント